Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

再び受験勉強

こんにちは。

採用試験、という名の受験勉強がやってきました。私にとっては、高校、大学に続いて3度目の受験勉強となるわけですが、これがまぁ気が乗らないこと…

今までの受験は日々の勉強の直接的な延長上にあったため、スムーズに移行ができたのですが、今回の試験勉強はこれまでの大学での学びとは形態が異なる(厳密に言えば、大学で学んだことを形の少し異なる試験で問われる訳なのですが)ため、「大学用の勉強」と「試験の対策」は異なる訳です。そうすると、試験勉強は果たして自分の身になるのか疑問に思うところが数多くありまして。

要はやりたくないだけ、なんですけれども…笑

試験のためだけ、と思うとどうしても気が乗らないので、曲がりなりにも3度目の受験勉強になる訳ですから、これまでの経験をちょっとずつ活かしながら進めています。例えば私は付け焼き刃で乗り越えられた試しがないため、コツコツ対策を少しずつでも進めていくということ。11月から始めています。これが早いか遅いかはなんとも言えないですが…

また、過去問も少しずつ解いています。本当は時間を計って、ちゃんとやるのが良いのだろうけれども、横着して数日に分けて細かくやっています。「全部一気にやるのは面倒」と全く手をつけずにいるよりは、少しずつ解いて自分がどこを苦手としているか、また本番の問題の雰囲気はいかほどかを知ることが先決だと考えてのことです。

Youtubeで3本立てで受験に関する動画を上げている以上、下手な勉強法は取りたくないなぁ、と思っています。自分のスタイルに合うように、コツコツと続けていきたいものです。今から焦る心配はないということもわかっています。ちょっとした緊張感があればそれで良い。適度に「やっとかないとなぁ」くらいの焦りを感じていれば多分大丈夫。と信じて、少しずつやっていこうと思います。

 

そういえば、今月のPV数が1,000を突破したそうで。びっくりしました。月に300いけばいい方だったので、何がヒットしたのかも分からず、ただただ驚いています。

まぁこれも何かの縁だと思って、今後少しずつブログを更新する励みにしていこうと思います。YouTubeの方も最近またぼちぼち更新していますので、お暇な方はぜひそちらもご覧ください。こっちは更新した動画の視聴回数が編集の労力と比例せずに伸び悩んでいるところです…笑

 

それでは。またお会いしましょう。