Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

パソコン買いました。その3

 こんにちは。Ziosです。

 不定期更新もここまで来ると許されるのかどうか…閲覧数はばっちり低下しているので、あまり良くはないんだろうなぁとは思いつつ、正直なところここ最近はかなり立て込んでおり、なおかつ今後も学校の実習記録をまとめたり、卒論について調べを進めたり、午前中にあるボランティアに精を出したり、サークルで使うアカペラ楽譜を作らなければならなかったりと、意外と忙しいので…。

 気楽に雑記をつけるというスタンスなので、その辺はご了承いただければと。書き言葉の中でもかなり話し言葉に近づけて読みやすくしているつもりなので、お暇であればぬるっと読んでいただければ幸いです。

f:id:Zios:20210922162956j:image


 さて、かなり日が開いてしまいましたが、今回はパソコンを買ったぞというお話の続きをしていきたいと思います。せっかくやる気を出して文章を書いていたのに、立て込んでた影響で日が開いてしまったのは本当に申し訳なく思います…

 しかし、見方を変えれば、その間大学の勉強や趣味などでパソコンを活用したことで、十分なレビューをするための素材が集まったということ。今回はそれを活用し、私が購入したPCの良いところや「あと少し!」というところについて述べていきたいと思います。PCは高い買い物ですから、少しでもお役に立てれば何よりです。

 

 では。本題に入りましょう。ちなみに前回までの記事についてはこちらになります。

 

zios.hateblo.jp

 

zios.hateblo.jp

 

 私が購入したのはDELLのノートPC。スペックなどについては上記の記事にまとめてありますのでそちらを参照ください。簡単に述べておくと、普段使いにおいては十分すぎるスペック、と押さえていただければ間違いないと思います。

 現在購入しておよそ二か月程度。その間、実習があったためWordを使用したり、PDFや画像を閲覧し、それをHDMIにて外部のモニターに出力するということを行いました。またUSBメモリを使用してデータの移動なども何度か行っています。一般的な使用用途、とみていただければ。

 その中で、特に目立った不満はありませんでした。ウェブの閲覧もサクサクでき、ブラウザ自体の立ち上がりも1~2秒でできるためストレスを感じません。LINEアプリはそれよりもやや立ち上がりは遅く感じましたが、前のパソコンが数分待っていたため、むしろ早いと驚くほどでした。

 それよりも一番驚き、感心したのは起動の速さ。ふたを開けるとすぐにつきます。これは本当に驚きました。時代遅れ、かもしれませんが(笑)

 記録媒体にはSSDを採用したため、それが速さの要因かもしれませんが、すぐに見せたい資料がある場面では大変役立ちました。この点が一番買い替えてよかったと感じる部分かもしれません。

 気になる方が多いであろうキータイプについては、非常に押し心地の良いキーだと感じています。少々固めなので、デスクトップの大きいキートップに慣れた方だとやや違和感を感じるかもしれませんが、私は家のデスクトップも浅め・固めの人間なので、この押し心地は非常に納得がいっています。

 ただ、その関連で気になる点が二つほど。まず一つ目は、Wordにて私がよく使う「home」「end」キーが、ファンクションキーに複合されている、という点です。これらのキーは、入力している行の先頭または最後尾にカーソルを移動させるというもの。homeであれば先頭に移動し、endでは最後尾に移動します。これらの機能を使うと、文の始まりにある誤字に気づいた際にhomeで素早く移動し、訂正後はendで素早く入力の続きの部分まで移動し、打ち込みを再開するということができるようになります。これらは私にとってとても便利でありがたい機能なので、しょっちゅう使うキーになるのですが、このパソコンでは「ファンクションニュートラルキー」(Fn)を併用しなければ使用することができません。

f:id:Zios:20210922162702j:image

 どういうことか具体的に説明すると、homeはF11、endはF12と同じキーとなっているため、ファンクションキーの設定によっては、Fnと同時押ししなければhome/endとして使うことができないのです。設定を変更することでhome/endのみを押下するだけで使えるようにはできますが、そうすると今度はファンクションキーがFnと同時押ししなければ使えないようになってしまいます。Wordを使う身としては、F7でのカタカナ変換などはすぐ使いたいので、そちらとの選択になりますね。いずれにせよ、ファンクションキーとの併用ができない、という点において、やや使いづらさを感じてしまいました。

 二つ目は「NumLock」キーの仕様。テンキーがあるモデルなので、当然このキーもあります。が、ナムロックが効いているのかどうか、画面にもキーボード上にも表示がないのです…。Capslockはあるっていうのに!それならナムロックもいけるやろ!!

f:id:Zios:20210922162855j:image

 取り乱しましたが、これはなぜなのでしょうか。正直、これが結構煩わしかったりします。数字を入力しようと思ったらカーソルが移動したり、押したと思っていたら押していなかったり、それを何度も確認する羽目になったり…。PCのモニタに表示できる方法があるかどうか、調べてみます。もしあれば追記しますね。

 

 さて、ここまでやや気になった点を言いましたが、トータルとしては全く問題なく作動し、使用しています。値段もこのスペックのものではかなり安い部類になっていますので、「買い」だと思いました。特にキーの部分については、BTOでは直接確認することが難しい部分となっていますので、多少なりと参考になっていればいいなぁ…という思いでやや詳しく記述いたしました。

 限りはありますが、長く使う高額なものとなっていますので、PC購入を検討なさっている方は、いろいろと情報を得ながら、良いお買い物ができますように。


 さて、今日はここまで。実は現在、ガンプラを作成中です。RGなので彩色塗装はせず、後でウェザリングでも、と思っています。が、せっかくなので動画等レビューもしたいなあという気持ちです。隙を見て制作を進めますので、どうぞ気長にお待ちいただければなと思います。

 

 それでは。長文にお付き合いいただきありがとうございました。