Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

バイト

こんにちは。Ziosです。

大学が始まってからだいぶ経ちましたが、未だに慣れてはいませんσ(^_^;)

毎日「何かやり忘れてるんじゃ…?」と疑心暗鬼になりながら生活してます。

 

先日はGWでした。

といっても、私にとって丸一日休みだったのは5/3だけで、あとは大学の専攻やサークルの集まりがあったり、バイトがあったりして忙しなく過ぎ去って行きました。さらば連休よ…

 

そう、バイト。

バイト始めました。

塾講師や家庭教師も考えましたが、あえて教育分野とは違う職種に就くことで「モノの見方を広げる」ことをねらいとして、近所の飲食店(自称常連だったところです笑)に履歴書を持って突入。あっさりOKをいただき、土日のみではありますがせっせと働いています。

高校まではある意味「無賃労働」(生徒会という、立派な教育カリキュラムの一環でしたが)だったので、自分が働くことでお賃金を頂くという感覚が新鮮です。そして初バイトなのでちょっと大変σ(^_^;)

昨年秋にバイト募集の張り紙を見かけた時から、「大学に入ったらここでバイトできたらいいなぁ」と思っていました。私の目標である「多角的な指導」を行うためにも、そういった「教職以外の視点」は経験しておくべきだろうとも考えていました。

そういった考えの中で、決め手となったのが高校のある教員のひとこと。

「教師っていうのは唯一“学校を出ない職業”。だから大学にいる間に、いろんな経験をしておいたほうがいい。」

そんなに好きな先生ではありませんでしたが(笑)、「なるほどな」と納得した覚えがあります。

 

そんなこんなで見知った飲食店で、慣れないながらもバイトを頑張っています。

お昼のピークタイムを過ぎたあとはほとんどお客さんが来ないので、すこし暇になってしまいますが、まぁそこは良しとして。

大学の講義も単位落とさないように頑張ろうね…

 

それでは。