Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

ズーム

こんにちは。Ziosです。

ついに本格的に雪が降ってきました。

f:id:Zios:20181122214748j:image

朝に撮ったもの。水たまりも凍る寒さ。

もう自転車乗れないね…

 

さて、最近はスマホカメラの普及により、ずいぶん写真を撮る方が増えましたね。私はよく風景写真を撮りますが、多くのスマホユーザーの方は自撮りや記念撮影という、人物の撮影が多いのではないかと思います。

そんな時に上手く使いたいのが「ズーム機能」。ズーム機能自体は説明をする必要はないかと思いますが、このズーム機能には大きな特徴があります。「背景を大きく見せる」「遠くのものを引き寄せて大きく見せる」効果です。文面で見ると当たり前なことをさも偶然の出来事のように言っている気がしてきますが、撮影例を用意しましたので、そちらを見て解説してみたいと思います。

f:id:Zios:20181123104047j:image
f:id:Zios:20181123104044j:image

こちらはスマートフォンで撮影した、私のバッグの写真です。

1枚目の写真と2枚目の写真で大きく違う部分は、「背景のものの大きさ」です。1枚目は単にバッグにスマホを近づけて撮影したもの。2枚目はスマホをバックから遠ざけ、ズーム機能を使用してバッグが1枚目と大体同じくらいの大きさになるように撮ったものです。

明らかに背景に写っているタイルの大きさが違いますよね?

これはズーム使用時に起こる現象で、全てを大きく見せるため、背景との距離感が狂って見えるのです。これを上手く使えば、例えば大きい建造物と記念撮影する際、建物が離れすぎていて「後ろの建物が小さく見えるなぁ」と感じたとき、ズーム機能を使用して建物を大きく見せ、ちょうど良い大きさに写すことができます。

 

いかがでしたか?スマートフォンのカメラでも使えるちょっとしたテクニックの1つです。ぜひ使ってみてくださいね。

 

それでは、今週はここまで。