Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

現況報告

こんにちは。Ziosです。

地震です。

北海道の胆振地方というところ(北海道の南西部)を震源に、最大震度7(厚真町)を観測する地震がありました。

私の住んでいるところもかなり揺れました。身バレ防止のため震度の掲載は控えさせていただきます。建物に目立った被害はありませんでしたが、地震の影響で火力発電所がストップし、全道が停電。一時断水も起きました。

地震の起きる前日には台風の影響で停電が起きていたので、「まさか次の日に地震で停電になるとは…」というのが正直なところです。

幸い今は全て復旧しています。定例更新は昨日でしたが、電波状況が芳しくなく、更新を断念させていただきました。

とりあえず生きてます。

 

今回の地震で思ったのは、「情報の貴重さ」です。

日頃使っているTwitterをはじめとしたインターネットサービスや、テレビ、ラジオの使用が制限される災害時(停電時)には、どんな情報であっても貴重なものです。私はTwitterを使用していますが、当時もめまぐるしく「〇〇の停電が解消された」「〇〇は断水している」などという情報が次々と流れてきました。

その中で目立ったのは、根拠の乏しいデマです。

残念なことに、今回拡散されていた情報の中には、少なからずデマが混ざっていました。拡散された方々は親切心から行動を起こしてくださったということは重々承知の上ですが、現場にいる私たちに大きな影響を与える「情報」であったことには変わりありません。実際に「電波が全く繋がらなくなる」「札幌市は全域で断水する」というようなデマがありましたが、実際そのようなことはありませんでしたし、後者の断水の件に関しては札幌市水道局が否定する騒ぎにまでなりました。

本当に、ほんとうにやめていただきたい。

情報を拡散する際は、「発信源」と「内容」に十分注意してから行って欲しいです。

そしてそれは、今も避難している方が多い厚真町を始め、北海道のみならず、先の自然災害の被害を受けている西日本の方々に対しても同様だと思います。

私自身も気をつけます。ですから、どうか正しい情報の拡散にご協力ください。

 

今日はここまで。

それでは。