Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

パソコンスタンド買いました。

こんにちは。Zios です。

梅雨の時期。北海道も少し雨の日が多いような気がします。

ジメジメするこんな時期は塗装モデラーさんには嫌な季節だと思います…σ(^_^;)

 

さて。

突然ですが、PCスタンドを購入しました。

f:id:Zios:20180602071755j:image

アマゾンで約2,000円で購入。何て名前だったかは忘れちゃったんで、買いたいなぁって人はこの写真参考に探してみてください。これ、最安値の部類だったのでもっといいものあると思います。

 

何でこんなスタンドを買ったのか。PCなんてスタンドなくても使えるのに何で?とお思いの方もいると思います。

実は、「スタンド」についてはかれこれ受験期の間からずっと考えていたことでした。

こんな感じでPCを使いたかったのです。

f:id:Zios:20180602074030j:image

写真を逆さまにしたのではありません。こういう風に立てたかったのです。

私の持っているノートパソコンはDynabookのT85(2014春モデル)というもので、画面がタッチパネル(静電容量式。iPhoneなどと同じ仕組み)となっています。そのため、ちゃんと使えば絵を描いたり文字を書いたりなど、タブレット端末と同じような使い方もできるわけです。

ただ、絵を書く際に1つ難点が。

そのまま立てた状態で絵を描こうとすると、キーボード部が邪魔で描きづらい…

「ならいっそ、逆さまに立てられるスタンドを作ろう」ということになりました。最初は木材使用を前提として、二種くらいの設計図を書いて見ました。角度や接触面の滑り止めにも考えを巡らせて設計…

そこで壁にぶち当たります。「材料費が高い」「切断が非常にめんどくさい形になる」という壁です。たかだか学生のお財布には木材は高いです…

ということで、約一年間設計を続けましたが、あえなくAmazonで探すことに。するとすぐにみつかりました。即購入。めでたしめでたし。

 

というわけです(・∀・)

排熱の関係もあるので、あまり逆さまにしない方がいいということは知っているので、逆さまにするのはあくまで絵を描くときだけにする予定です。

あとペンを揃えればもう完璧です。今度ヨドバシ行ったらスタイラスペンを探す予定です…

 

それでは。本日はここまで。

PCや音響機材も好きなので、今度また機会があればそういったお話もしていこうかなぁ。

 

Zios でした。