Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

ガンプラレビュー〜HGUC ケンプファー〜

こんにちは。Ziosです。

春の訪れを感じる季節ですね。最近は学校帰りに写真を撮ったりしてます。スマホカメラですが、編集を覚えてからはもうそれでも十分なんじゃないかっていうくらい綺麗に撮れるようになりました。

 

さて、今回は久しぶりのガンプラレビューです。

以前は月一でやっていたこの企画ですが、色々と加工し始めてからペースは落ちました。まぁしょうがないよね。

そんなわけで今回ご紹介するのはこちら。

f:id:Zios:20180422211503j:image

HGUC ケンプファーです。

違和感を持った方は正しいですね。今回は珍しく綺麗に全塗装してみました。カラーリングの変更を行っています。もともとは青色の機体色を、ジャーマングレーを主体とした色味に。

さらに今回は、モノアイ部の加工も行いました。

f:id:Zios:20180423205317j:image

MSサイトレンズの赤を使い、よりリアルさを追求。クリアパーツの下にはアルミ箔を挟めて、反射率をあげています。

今回使ったカラーはこんな感じです。[カッコ]内は番号。

・本体グレー(メインカラー)…Mr.カラー ジャーマングレー[40]

武装類など… 水性ホビーカラー 焼鉄色 [H-76]

・オレンジ部…水性ホビーカラー オレンジイエロー [H-24]

・胸や肩の金属色…Mr.メタルカラー アイアン [MC212]

・スラスターの金属色…Mr.メタルカラーロームシルバー [MC211]

(ツノの白マーキングは付属のシールを使いました。)

その他、全身に少ないながらもマーキングデカールを貼っています。ケンプファーは「出撃後の帰還を前提としていない」という設定があります。特攻機、というわけですが…

ただ整備を全くしないということはないだろうと考え、最低限だけ貼ってみました。別売りのデカールを使用しています。

 

Mr.メタルカラーは本当にいい塗料なので、ぜひ使ってみてください。GUNSTAさんのページでも書きましたが、メタルパーツをサイズ合わせに苦戦しながら使うよりも、この塗料を使った方がずっと早いし楽だし綺麗に仕上がります。今回のケンプで言えば、胸のパーツ。

f:id:Zios:20180423210139j:image

形状が独特なので、メタルパーツで探そうとしてもなかなか見つからない。そんな時にこれを使えば、金属の感じをとても綺麗に出せます。ほんとオススメ。

 

さて、キットの総評です。素組み時の写真なくてごめんなさい…

いいです。結構いい。

可動域は十分あります。そして関節の硬さもちょうどいい感じ。特徴的な武装の数々もいいクオリティで付いてきます。

私は今回塗装しましたが、塗装なしでつや消し仕上げでもかなり満足できるかと。

ただ、やはりHGなので色の足りない部分はあります。

例えば頭部や胸部のオレンジ色。

f:id:Zios:20180423210534j:image

胸部のは四角い方です。

これは塗らなければ青のまま。青にオレンジの差し色なので、無いと気になってしまいますよね。

ガンダムマーカーのイエローでもなんとかなりそうな雰囲気だったので、購入を考えている人はそちらの簡単な塗装用具も揃えておくといいかも。

全体的には良キットであることは間違いないです。

f:id:Zios:20180423210751j:image

f:id:Zios:20180423210756j:image

f:id:Zios:20180423210809j:image

f:id:Zios:20180423210822j:image

チェーンマインのオレンジ色塗装はあきらめました。こんなもんやってられないわσ(^_^;)

f:id:Zios:20180423210914j:image

ケンプは好きなMSの1つなので、カッコよく仕上げたいとずっと思ってましたが、今回こういった形で完成させることができて本当に良かったと思ってます。

やっぱ好きな機体は全塗装でオリジナルカラーにしたいよね。

マラサイもそうでした。

f:id:Zios:20180423211048j:image

マラサイを作ったのが高2の冬なので、それから一年以上経って、塗装の腕が上がった、としておきましょうσ(^_^;)

…全塗装はマラサイ以来になるので、間が空いたから上手くなったなんてことは一切ないので。

 

今回はここまで。

全塗装作品のレビューとなりましたが、小難しいことは一切やっておりません。ただ塗っただけですし。

ですので、これまで私のブログやYouTubeをご覧になってくださった方々なら苦もなくできると思います。時間はそれなりにかかりますが(-.-;)

ぜひ一度、オリジナルカラー塗装にトライしてみてください。

それでは。