Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

自転車買いました。その3。

こんにちは。Ziosです。

多忙です。

大学生活が始まり、諸々の活動で落ち着かず、気づけばギター弾いて寝てる日々が続いてます。模型に手が回らない…

 

さて、先々週・先週と自転車のお話をしましたが、今週は最後ということで、実際に私がどういう基準で今の自転車を選んだか、そして実際乗ってみてどうかということを軸としてお話を進めていこうと思います。

 

それでは。まず買った自転車をもう一度確認しましょう。

f:id:Zios:20180330123503j:image

GIOS(ジオス)のミストラルグラベル。本体価格は約5万、オプション等込みで総額8万円しました。

この自転車を選ぶまでは、色々ありまして…

 

「大学にはスポーツバイクで通いたい」となんとなく思っていたため、受験勉強の息抜きにと昨年秋頃から調べ始めました。まとめサイトから始まり、ネットのハンドルネームと似ているブランドを見つけ、絞り込んでいきました。GIOSを選んだのはそういう縁ですσ(^_^;)

そしてミストラルグラベル。前輪にサスペンションが付いており、かつ値段も手頃で「これにしよう」と決断。センター試験・2次試験を終え、合格通知を頂いてから購入しに自転車屋へ…

私はスポーツバイク初挑戦でしたので、「速度」「車体の軽さ」などよりも「走りやすさ」「安定感」を重視しました。ミストラルグラベルクロスバイクの部類に入りますが、一般的なクロスバイクよりもタイヤが太いです。(マウンテンバイク程ではありませんが)そして、前輪とサドルにサスペンション(衝撃吸収のもの)が付いていますので、例えば歩道のちょっとした段差や、雪解けで路面に出てきた砂利などのデコボコにも難なく対処できます。

店舗で見て思ったのですが、クロスバイクは総じてタイヤが細いなぁと。その分空気抵抗が減って速く走れる、というのはわかりますが、私はその細いタイヤがどうしても不安で…そういったタイヤのパンク修理が面倒だということは素人目にもわかりましたし。

店舗でミストラルグラベルを確認するまでタイヤについては分からなかったのですが、一般的なものよりもタイヤが太い(ママチャリと見た目変わらないくらいです)ことも、選んだ理由の1つ。やはり最初なので「走る際にストレスを感じにくい」ということが一番かな、と思い選びました。

そして実際にある程度走って見て、最初に思っていたとおりのいい走りをしてくれています。なにより歩道も気にせず軽快に走ることができるのが一番いい。路側帯が狭い道では、歩道を走りたくなるときも多いですから。

スポーツバイクはいいですね、爽快感が全然違います。

 

以上、自転車のお話でした。

今回ご紹介したミストラルには色々な種類があります。サスペンションのない基本の「ミストラル」に、今回ご紹介したサスペンション付きの「ミストラルグラベル」。さらにフレームの材質が違う「ミストラル・クロモリ」など。GIOSはイタリアのメーカーで、とてもカッコいい自転車がたくさんあります。お値段はどうしてもそこそこしますが、その分いい自転車が揃っています。一番の特徴は「ジオスブルー」という専用色があること。先ほどの写真の自転車がまさにそれで、非常に綺麗な青色です。

他にもジャイアント、ビアンキキャノンデールなど、スポーツバイクのブランドはたくさんあります。それぞれに入門用バイクからロード・マウンテンなどさまざまな種類があると思いますので、是非たくさん調べてから自分のお気に入りを見つけて、購入することをお勧めします。最初にも申し上げたとおり、安い買い物ではありません。その分いっぱい調べて、長い間大切に乗れる「相棒」と出会ってほしい、というのは私の願いですね。ミストラルグラベルもおススメです。

 

エラい長い文章になったなぁ…

次週はどんな話をしようかしら。

 

それでは。