Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

自転車買いました。(GIOS ミストラル・グラベル)

こんにちは。Ziosです。

最近このブログを書く際は予約投稿機能を用いています。大変便利です。何より時間を指定して投稿できるのがいい。

ブログを始めた当初にはなかった(はずの)機能でしたので、よく追加してくれました、という気持ちです(^ω^)

 

さて、先日自転車を購入したという話は何回か冒頭にしましたね。かねてより購入を考えていましたが、高価な買い物になるためしっかりと下調べをしていました。約半年。いわゆる受験期の息抜きですねσ(^_^;)

そこで、せっかくブログをやっていますから、今回は私の体験談として、

・一般的な自転車(スポーツバイク)のお値段

・揃えるべき周辺機器・オプションパーツ

の2点を中心に記事を書いていきます。今回は自転車のお話です。

 

では、まず始める前に1つだけお断りを。

今回の記事は先にも述べたとおり、あくまで「体験談」です。バイクの専門家でも何でもないので、その辺りを前提として読んでいただきたいと思います。

 

それでは。

まず今回購入したものをご覧いただきたいと思います。

f:id:Zios:20180329092123j:image

こちらです。GIOS(ジオス)のミストラルグラベル。本体価格がおよそ5万5千円。

「え?!5万もするの!」というあなた。何を隠そう、私が下調べを始めた当初もそうなりました…

自転車、とひとくちに言っても色々あります。ママチャリなどのシティサイクルに関しては、安いもので1万円、高くても2〜3万円で購入できるものがほとんどだと思います。私がこれまで乗っていたママチャリも、およそ1万強で購入した覚えがあります。

そんなこんなで「クロスバイクっていくらくらいするんだろうなぁ」という軽い気持ちで調べ始めた昨年秋。

先ほどのGIOSのサイトにアクセスし、商品ラインナップを見たところ、安いもので5万円、高いものは8〜10万円まで。これには正直驚きました…

これは自転車の種類にもよります。

スポーツバイクには大まかに、「マウンテンバイク」、「クロスバイク」、「ロードバイク」の3種類があり、先に挙げたマウンテンは言わずと知れたオフロード用、クロスバイクは街乗り用、ロードバイクはサーキットや平らな舗装路を走るためのものとなります。基本的にクロス、ロードはタイヤの厚み(横幅)が薄いのが特徴となります。

クロスバイクは先のように5万円台の入門バイクもありますが、マウンテンバイクやロードバイクは値段が高めに設定されていることが多いです。始めてスポーツバイクにトライする方はクロスバイクがオススメですね。

私の場合は6年間貯めたお年玉があったため、お金に困ることはありませんでしたが、本体だけ買えば済むという話ではないということを後日知るのでした…

 

ということで、今回はここまで。次週は「自転車を購入する際、合わせて買っておきたいもの」についてお話ししていきます。

予想以上に長くなってしまいましたね…

 

それでは。