Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

復活。

こんにちは。Ziosです。

 

今年は雪が少ない年なのか、北海道の道路もちらほら黒色が目立ちますね。転びにくいのはいいことですが、少し寂しい気もします…

 

さて。

復活です。

大変長らくお待たせいたしました…

 

先日センター試験が終わり、志望大学のボーダーを余裕を持って超える見込みが出来たので、比較的負担の少ないブログは復帰しようと思った次第です。(とあるリサーチではボーダー+100点以上)

ただ、まだ2次試験が終わっていません。一応週一金曜日更新はするつもりですが、更新できない場合もありますのでご了承ください。更新前にはTwitterでお知らせしようと思っていますので、そちらをご確認ください。

 

先月末にカメラの記事を公開したため、正直ネタはそんなにありませんσ(^_^;)

が、この休止期間で、受験勉強で思ったこと、感じたことなど、少しずつ記事にしていこうと思います。来年や再来年受験の人たちの気休めにでもなればなぁと…

 

せっかく勉強の話になりましたので、調子を戻す意味も込めて少しだけ。

基本的に私は、いわゆる「受験生なら○時間やって当たり前」と言った類の脅し文句(?)は全て無視して来ました。夏休みからは自分の勉強時間は測ってません。

その理由として「時間だけで測るのは良くない」という考えがありました。

もちろん難関大学を目指すのであれば、それに対応した量の勉強は必要だと思いますし、実際国公立大への現役進学を考えている私も相応の量をこなしたつもりです。

ただ、「絶対量」(どれくらいの時間やったか)で比較されるなら、私は多分かなーり少ないです。平日は毎日ギター弾いてましたしσ(^_^;)

詳しい話を始めるとさらに長くなるので次回に。

それでも本番で8割超えました。全統から駿台プレで合計100点近く落ちた時は正直荒れましたが…

ですので、量だけこなす、ことに時間「だけ」に重きをおくというのはオススメできません。自分はこれだけやったんだという自信付けには有効でも、他人との差を測る指標ではないということだけお伝えしておきます。

 

次回更新はいつになるやら…

それては。今年もよろしくお願いします。

Ziosでした。