Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

ガンプラレビュー 〜HG ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊仕様)〜

こんにちは。Ziosです。

夏休みも真っ只中ですが、あいにく講習漬けの日々です…

もう夏休み20日目な感覚でしたが、実は1週間程だったことに気づいた時は戦慄しました。怖ぇ…

 

さて、いつぶりだったか。久しぶりのレビューです。

最近はよくわからない記事ばかり書いていましたので、あまり勝手がつかめませんσ(^_^;)

とりあえず写真を。

f:id:Zios:20170802092635j:image

今回はHG「ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊仕様)」です。

先日ちらっとお見せしましたが、友達との製作会で作ったものです。汚しはいつもの通りですが、今回はキットの機体が登場する作品を見たことがないため、説明書を元にこんなことを考えて汚しました。

・初の戦闘をした

 →パイロットは卓越した技術を有していないはず(初めてだもの)

→何かと転んだり衝突したりするはず

→細かな傷をメインに、小さな弾痕、切り傷をつけました。

なお、この時期(1年戦争最初期)にはビーム兵器がMSに搭載されていないはずなので、ビーム兵器による弾痕はつけていません。

(ジオン側が初めてビーム兵器を搭載したのはギャン、ゲルググあたりのはずです)

と、設定を垂れ流してしまいましたが、そろそろレビューを。

 

全体的な可動域の不満はありません。そりゃ16年製のガンプラでならそうそうないでしょ。

カラーリングに関しても不満はありませんでした。説明書に記載されていた完成見本と大きく違うところも見受けられませんでした。強いて言うのであれば、関節のむらさき色が、説明書ではグレーっぽい色になっていました。そこまで気になるほどではありませんでしたのでスルー。

f:id:Zios:20170802093515j:image

 f:id:Zios:20170802093522j:image

デカールを貼り、最小限の墨入れだけで済ませた状態がこの2枚です。

もともと「THE ORIGIN」シリーズのHGはモールドやデカールのおかげで密度が非常に濃いです。安く済ませたいならRGよりもオススメしたいほどですね。

今回のガンキャノンも同様に満足度の高いキットでした。

私は宇宙世紀の系統の機体が非常に好きなので、これからもこのシリーズにはどんどん良いキットを輩出して欲しいと思います。

 

なお、今回使用しました塗料は以下の通りです。

タミヤ  リアルタッチマーカー(B,D,F)

GSIクレオス  プレミアムトップコート

GSIクレオス  墨入れペン(極細 黒とグレー)

 

のみです。つまり、誰でも出来ますσ(^_^;)

はんだごてはやはりいいですね。細かな弾痕をつけたりするには最適です。また、先日はリベット打ちをされていた方もいました。今度真似してみようかな…

f:id:Zios:20170802094828j:image

 f:id:Zios:20170802094834j:image

 f:id:Zios:20170802095000j:image

 f:id:Zios:20170802095014j:image

 最後に数枚。

 

それでは、今回のレビューはここまで。

勝手がわからず長くなってしまいましたが…

暇があればようつべにもあげたいのですが…

それはできるかわかりませんねー。

 

では、本日はここまで。

Ziosでした。