Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

音楽

こんにちは、Ziosです。

最近は忙しすぎて吐きそうです。疲労が溜まってます。

この前、早く帰れた日があったのですが、勉強もせずに寝てしまいまして…

11時間くらい寝てたらしいです。

 

さて、今週は「音楽」。

 

みなさんは「好きなアーティスト」はいますか?

私が最近よく聞いているのは、「JunkRobot」さんや、「レミオロメン」さん、「フラワーカンパニーズ」さんですね。

JunkRobotさんのCDは先日購入させていただきました。この前ご紹介した時とは違うCDです。

 

音楽って、聞いてあーだこーだ言うことはできても、実際生み出すことって非常に難しいですよね。実際作ろうと思った(だけ)ことがあるのでわかるのですが。

学問の場合は、基本的な考え方は「公式」や「定理」として定まっていることが多いため、これらを使うことで誰でも正解に辿り着く可能性があります。

ただ音楽に関しては、「感性」という十人十色なものを使うので、出来上がるものは人によって全く違うというのが普通です。それが良いところでもありますが…

「百万人のために歌われたラブソング」が生まれることは、実はとても稀なことなんだと思います。(ポルノグラフィティヒトリノ夜」より引用)

私は、基本的にはアーティストの作る音楽に対して「いいね」などのプラスの意見は言いますが、「ここが物足りない」や「なんか気に入らない」というマイナスなことは言わないようにしています。思っても心の中に留めておいてます。いっても平和にならないしσ(^_^;)

それは、先ほど述べたように「人によって出来上がる音楽が違うのは当たり前」ということと、「生みの労力」がとてつもなく必要になることがわかるからです。

ジャンルは違いますが、模型ということを通してそれはわかっているつもりです。

というより、気に入らない(自分と合わない)なら聞かなければいい。わざわざ金を出して嫌味を言ったり、不快になる必要は全くありませんよね。

 

それはそうと、JunkRobotさんは是非オススメしたいです。

お時間ありましたら聞いてみてください(^_^)

 

それでは、今週はここまで。

Ziosでした。