読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

勉強1時間ポケモン2時間

こんにちは、Ziosです。

新学期も始まって少し経ちまして、だんだん新しいクラスにも慣れ始めた頃ですね。え?まだ慣れない?大丈夫、私も同じです。

 

さて、先日の記事で「今年も勉強〜」といいましたが、今回はそのお話をさせていただきます。今回は少しためになるかな?

 

もう名目上は受験生なので、少しずつ勉強を始めています。

毎日3時間を継続してできればいいのですが、私は「量より質」の人間なので、ある程度の目処を定めて置いて、そこまで終わったら終了、といった風に自学してます。

最近は地理の自学を主に進めていますが、これがなかなかに量が多いので、少しずつにはなりますが、区切りながらおおよそ1日に合計2時間ほど行っています。

 

自分が勉強した時間を図り始めたのは最近です。

勉強した時間を記録していくアプリがありまして、本来は友だちと見せ合いながら意欲を高めるために使われるらしいのですが、あいにくそう多くの友だちを登録していないので、単純に自分の記録用として使っています。

記録しておけば、当然ながら自分のした時間が把握できます。これが後々効いてくると思うのです。

 

よく「自信ないな…」となる最大の原因は「自信を持つだけの取り組みをしていないと思っている」ことにあります。

記録した時間をテストの前などに振り返って、「自分はこれだけしたから大丈夫!」と嘘でも、一時だけでも、自信を持つことができればテストでその心理が優位に働くことは間違いないでしょう。精神衛生上、かなり効くはずです。

また、各科目ごとに記録しておけば、科目ごとのバランスも把握できます。何事も記録が大事ですね…

 

さて、本日は少しお堅い話になってしまいました。

どうしてもそういう方向に走ってしまうんだよなぁ…

 

それでは、今週はここまで。

Ziosでした。