読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

Z-AWARD!

こんにちは。Ziosです。

いやぁ、早いものでもう幾らかで今年も終わりですね。そんな実感がさらさらないZiosが本日もお送りしてまいります。

 

ということで、

「Z-AWARD」開催します!

唐突だなぁσ(^_^;)

どんなことをやるかというのは先日ご紹介させていただきましたので、そちらの記事をご覧ください。

 

zios.hateblo.jp

 

 

さて、まずは共通企画です。こちらの動画をどうぞ。

 

www.youtube.com

いかがだったでしょうか。思えば今年もいろいろなことがありましたね…

(YouTube特別版は都合により割愛させていただきました。本当に申し訳ございません。)

 

さて、感傷に浸るのはこのくらいにして、ここからはブログ企画へ移ってまいりましょう。

ブログでは「おすすめキット」を初心者(素組みで終わる方を指します)、上級者(全塗装ができるレベルを指します)、そしてどちらの方にもおすすめなキットをまとめて観たいと思います。ぜひ年末年始のキット選びの参考にしていただければと思います。 

 

それでは、まずは初心者向けからです。

本当は色分けの観点からもRGをおすすめしたいのですが、初めてでRGに手をつけると轟沈しかねないので(ちなみに私がそうでした)、今回はHGからのご紹介です。

まずは「ガンダムバルバトス」です。

f:id:Zios:20161231201818j:plain

こちらは現在放映中のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主役機ですね。

稼働が大変素晴らしく、色分けもHGの割にしっかりとなされていますので、素組みでも十分に完成度を楽しむことができます。さらに定価が1,080円と安く、初めての方も手を出しやすいキットと言えますね。ガンプラ入門にぜひオススメしたいです。なお、画像の完成品はガンダムマーカーで部分塗装、またモールド(溝)をペンでなぞって堀を深く見せる「スミ入れ」を行っています。どちらも簡単ですのでぜひトライしてみてくださいね。

 

続いては「グフカスタム」です。

f:id:Zios:20161231201949j:plain

機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する、グフ系の最上位機です。

特に目立った色の欠損もなく、稼働も並です。なぜおすすめするかというと、「武装が豊富」だからです。

作中にもある通り、この機体には様々な武装が標準セットで付属します。

それを取り替えて遊ぶだけでもなかなか面白いですよ!

武器でポージングの練習も出来ますので、初心者にぜひオススメしたいですね。写真の完成品はスミ入れのみです。

あとは毎回言っている「ジェスタ」もいいのですが、武装が少ないので今回は割愛…

 

さて、お待たせしました。上級者編です。

今回の上級者の定義は「全塗装ができる」です。今までマーカーだった私にとってこれでもう上級者を語っていい気がしてます…σ(^_^;)

ではまいりましょう。まずは「HGUC ザク」です。

 

f:id:Zios:20161020071429j:plain

は?となるそこのあなた。

ザクの良さをわからないビルダーさんはいないと思うのですが…

すみません偏見でしたね:(;゙゚'ω゚'):

「値段を安く、ギミック高く」が改造の元となるキットの基準だと思っているので、今回はその基準に適するということで。

モノアイ可動、四肢の可動、武装。いうことないです。改造すればσ(^_^;)

と言っても、ウェザリングするだけでも十分良いものになります。ぜひオススメです。写真のものははんだごてウェザリングを行っています。詳しくはYouTube見てね。

 

さて、二機目なんですが、これがまた悩みましてね…

悩みに悩んで、これにしました。「HGIBO グレイズ」です。

 

f:id:Zios:20161115074743j:plain

こちら、パーツ分割が割と細かいので、塗装の際は助かります。さらに安い。

シールドが付いてないのでオプションセット購入推奨ですが。

色々な発展機もありますので、そちらも作って見てはいかがでしょうか?写真のものはほぼ塗装しています。(カラー変更)

 

ほかにもいろいろと紹介したいものはあるのですが、今回はここまで。最後に、先日ご紹介しました改造機をお披露目。

f:id:Zios:20161231203156j:plain

はい。こんな感じに塗装しました。ブルーグレー、好きなんだよなぁ・・・

こいつのレビューはまた来年ということで。

 

それでは、今年はこの辺で。今年一年、本当にありがとうございました!

良いお年を。Ziosでした。

twitter.com

www.youtube.com