Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

ウェザリング推進協会。その2。

こんにちは。Ziosです。

模試勉強があるのでネット浮上率は下げてますが、週一のブログ更新はしっかりしますよ。

 

さて、前回は「ウェザリング」って何?というお話をさせていただきましたが、今回は「実際にどういう風にやるの?」というお話をさせていただきます。

 

「人の数だけ汚しがある」と言ってもおそらく過言ではないと思いますσ(^_^;)

ですので、今回は私Ziosが実際にやったことのある技法を紹介したいと思います。

 

まずは、今回紹介する方法で作った完成形を見ていただきましょう。

f:id:Zios:20161014071703j:image

はい。こんな感じになります。

割ときつめな感じになります。

それでは、早速方法を。

①ヤスリで削る

金属ヤスリ等でフチを削ります。あえて「雑に」行うのがポイントです。

②銀マーカーで塗る

削った部分をガンダムマーカー(シルバー)で塗ります。綿棒で余分な塗料をこすり取りながら塗装を進めていきます。

③リアルタッチマーカーで汚す

題の通りです。綿棒でぼかしながら塗装を進めていきます。

④つや消しをする

トップコートをかけます。ウェザリングですのでオススメは「つや消し」ですが、適宜「半光沢」「光沢」を使用しても大丈夫だと思います。

 

はい。以上たったの4ステップです。

綿棒を酷使するという欠点以外は、塗料も安く済み、簡単に行えるという長所があります。

酷使する綿棒も、私は普段100均のものを使用していますので、よほどのことがない限り綿棒でお金がかかりすぎるということはないかと思います。

さて、次回はもう少し高度な技術をご紹介しましょう。

こんな感じになる技法です。

f:id:Zios:20161015085308j:image

え?飽きたって?

 

じゃ、、過去記事かツイッターかようつべ見てくださいね…._:(´ཀ`」 ∠):

 

それでは。また来週。

Ziosでした。