Z's Days

毎週末更新中!日々起こった出来事を日記として付けています。ガンプラ記事多めです(笑)

ガンダム知識④~超簡単!ウェザリング術~

こんにちは!Ziosです。

定期更新遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

動画を編集し、宿題を買ったづけるとすでに月曜日となっており、もうブログを書く時間が残っていなかったのです(;^ω^)

 

はい。そんなこんなでせわしなく週末が過ぎ去ってしまいました私Ziosが今週(正確には先週)の「Z's Days」をお送りしていきます。

 

今週は題の通り、「ガンダム知識」をお送りします!

ガンダム知識」は今回で4回目となる、微妙にYouTubeのほうで人気のある企画です。

ガンプラレビューじゃ尺を気にしてなかなか言えないけど伝えたい!」

ガンプラレビューにふさわしくないけど知っているといい情報がある!」

というときに不定期に開催するつなぎ企画でございます。(;・∀・)

はい。そんなわけで今回のお伝えする情報はズバリコチラ!

ウェザリングを手軽&本格的にやってみよう!」

文字が大きい(;^ω^)

以前のガンプラレビューでご紹介した「HG ガンダムEz8」や、現在製作中の「RE/100 イフリート改」に施している、「ウェザリング(汚しを再現する塗装)」についてのご紹介です。

一見すると何となく抵抗感を持ってしまう塗装方法ではありますが、今回私Zios流の「超簡単ウェザリング術」をご紹介します!

あ、Zios流ってのはほんとです。

それでは、百聞は一見に如かず。まずはこちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

はい。毎度毎度動画が長くてごめんなさい。( ;∀;)

簡潔にまとめましょう。

①パーツフチをヤスリで削る。

②削った部分にガンダムマーカー(シルバー)を塗装。

③乾かせたところにリアルタッチマーカーを使用。

以上です。簡単ですねぇ。

こんな作業を延々と全体に施すと、こんな仕上がり具合になります。

f:id:Zios:20160507130558j:plain

まだイフリート改が組みあがっていないので、これから時間を見つけてぼちぼちウェザリングしていきたいと思います。

 

それでは。今週のZ's Daysはここまで。

また来週お会い(?)しましょう。

Ziosでした。Bye!(-ω-)/

 

www.youtube.com

twitter.com